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●『クララの森・少女愛惜』●サブchouchouの趣味のサークル『BRIGITTE』(フレンチ・女性ヴォーカル・映画と文学・少女愛好の会)内のブログです。心のミューズたち、永遠の少年少女たち、素晴らしき歌姫や女優たち、音楽・映画・文学・アート等について気ままに綴っております。ブログ内で参考にさせて頂いた作品の在庫のないものもお取り寄せ可能なものは販売させて頂きます。お気軽に「お問い合わせ」ください。どうぞ宜しくお願い致します。

2008年11月
サブchouchouの「シャンソン&ロック&映画鑑賞、そして百折不撓日記」:2
2008年11月23日

音楽好きの人々、それぞれに衝撃的な出会いというものがあると想う。私は友人の先輩方から”ピストルズの衝撃”、グラムロックの頃、日本のGSブームの頃の衝撃や素敵なお話をお聞きするとワクワクしてしまう。けれど、原体験でないのでその同時代的な感覚を共有することは無理なのだとも想う。長い付き合いながらふと当店主はパンク世代であることに気付く。でも”ピストルズの衝撃”というお話を聞いたことがない。そこで先日質問してみたところ、”クラッシュはあの頃から好きやったよ。でも、あまり興味なかったなあ。”と。では当時何を好んで聴いていたのかというと、ソウルやボブ・マーリーやダブ...とからしい。店主よりもう少し年上の共通のミュージシャンでもある友人がいて、以前私はパンクの頃のお話をお聞きしたことがある。すると、”うん、凄かったよ。でも、あまり興味なかったかな。”と。でも、耳にしたりはして来ているし、その時代を語ってくれる。当時はラジオが音楽の情報源だったのは私も同じ。

当店主は兄上が英国プログレ・ファンだったので、小学生の頃からそれらの音楽を耳にしている。キング・クリムゾン(”宮殿”と言っていた)が毎日流れていてすっかり洗脳されていたそうだ。まだ小さいのでよく分からないけれどあの衝撃は凄いものだったそうだ。そして、自分で買い始めたのはビートルズやミッシェル・ポルナレフやシルヴィ・バルタンなどのラジオから流れる曲に魅せられアルバムを買い始めたという。ホルガー・シューカイやカン、イギー・ポップ、セルジュ・ゲンスブール、マーク・スチュワートのポップ・グループ、キャバレー・ボルテール...にも衝撃を受けたようだ。クラフトワークとボウイの音楽が精神的にもっとも安堵するものらしい。勇気が得られるそうだ。興味深くおもしろい。

私は洋楽に目覚めたのは中学生になってから。衝撃という言葉が似合うのはやはりデヴィッド・ボウイ!それもライヴ映像だった。ビートルズを先に聴き始め、”ビートルズ物語”のような文庫や詩集も読んでいた(中学は1km程徒歩通学で遠かったのでよく読みながら電信柱にぶつかったりしたのも懐かしい)。その映像はボウイの歌う歌詞が画面の下に出ていた。今まで読んできたビートルズ詩集とはどうも違う...意味が分からないけれど不思議な感動があった。それに、美しいお姿なのに歌が上手い。ジョン・レノンのヴォーカルが大好きになっていた私はどこか似通ったものもお声に感じた。ロックのライヴというともっと熱く汗もいっぱいで男っぽい感じだと思っていた。ボウイの長い首筋に汗らしきものが映っているのだけれど、まるで真珠か何かのように思えた。そして、直ぐに『ステージ』というライヴ・アルバムを買いに走った時からずっとボウイが大好きであり続けている。そして、ケイト・ブッシュの『魔物語』、ニコの『ジ・エンド』、マリアンヌ・フェイスフルの『ブロークン・イングリッシュ』、ブリジット・フォンテーヌの『ラジオのように』、スージー&ザ・バンシーズ、ニナ・ハーゲン、バウハウス、ソフト・セル、ザ・スミス...すべてにときめいた。フランスではリオ、レ・リタ・ミツコ、ミレーヌ・ファルメールはデビューからずっと好き。シャルロット・ゲンズブールはジェーン・バーキン以上に好き。最後の大きな衝撃はスウェードとP.J.ハーヴェイかもしれない。既にキャリアの長い方々のアルバムは再発盤でリアルタイムではないものもあるけれど、私は同時代的な作品と古い作品を同時進行で聴いてきたようだ。パティ・スミスは音楽より先に一枚のポートレートだった。聴き始めた頃はパティは休業中だった。スラップ・ハッピーも驚いた!こうした多感な時期の音楽の出会いは随分歳を重ねた今も忘れることはない。知らないうちに、とても色々と影響を受けているのだと思う。

VELVET MOONの好きな音楽はやはりこうした店主やサブの趣味志向がかなり大きく反映されているのだと思う。心に響かないもの、知らないのに知ったかぶりはしない。でも、好きなものは深まるばかり...人それぞれにそんな音楽の友がいるのだろうと思う。ダウンロード大嫌い!でも時代の流れは止まらない。人々の選択は自由。でも、便利な時代で情報も溢れすぎているけれど、利用の仕方で時代に流されずに生きてゆくことは可能だと思う。ますます時代遅れな私は知らないことだらけ。便利主義、機能主義は性に合わない。温故知新。生き難い時代だけれど、葛藤だらけだけれど、愛する友たちと一緒に人生謳歌してゆけたらと願う。

2008年11月21日

私のレコード棚を眺めると圧倒的に女性ヴォーカルものの占める割合が大きい。でも、ある一角に静かに結構な年月を一緒に過ごしている人達が居る。そこにはロキシー・ミュージックやブライアン・フェリーの作品達も。デヴィッド・ボウイやケイト・ブッシュよりも少し遅れて聴き始めた。初めて買ったロキシーのレコードは「フレッシュ&ブラッド」1980年。ここからがリアルタイム。そしてジョンが射殺された年...ラジオで知ったのだった。オールナイトニッポンという番組だったと思う。私は試験中で夜中も勉強していた。酔いどれて悲しい怒りの様なお声に驚いた。内田裕也さんだった、「ジョンが死んだんだよ...」と。そのお声には哀しみとやるせなさと怒りと動揺等が入り混じったものを感じずにはいられなかった。もちろん、私はその後数年ジョンのアルバムに針を下ろすことが出来なかった。直ぐに「ジェラス・ガイ」を追悼曲として発表し、その後あの大ヒット作「アヴァロン」をリリースし解散するロキシー。

なので、ロキシーを好きになって僅かな時間しかバンドは存在しなかった。でも、その後も少しずつ過去の作品を買い集めた。2枚目に買ったのは「サイレン」(ジャケットに写る美しい人魚に扮しているのはかのジェリー・ホール)、そして、この「ストランディッド」。今ではオリジナル・アルバム、ソロ・アルバム共にやっと追いついたという感じ。まだまだ消化しきれてはいないのだ。まだまだ聴きたい!フェリーの美意識に惹かれ続けている。ソロも好きだけれど敢えてこの作品を選ぶのは「A SONG FOR EUROPE」(邦題:ヨーロッパ哀歌)が収録されているから!ロキシーの数ある名曲中、やっぱり一等好きな曲なのだ。そして、続く「MOTHER OF PEARL」~「SUNSET」という幕切れがたまらなく好き!

「A SONG FOR EUROPE」の終盤で繰り返される悲痛な歌唱。特にラテン語とフランス語で歌われるその箇所は意味も分からずとも、何か崩れ行く悲哀の様な世界にただただ引き込まれるのだった。もう二度と帰り来ぬものへの哀惜、残されたのは想い出だけ...こういうロマンが好きな私は必然的にフェリーの詞の世界が好きになる。闇や幻想、夢想家の孤独というだろうか?あまりフェリーの歌唱評価はされないかな?なんて思っているけれど、私はとても凄いと思うのだ。呟くような歌い出しの部分から後半の悲痛な叫びの様なお声、そして口笛。この曲に感動した私は放送部に友人が居たので学校にレコードを持って行きリクエストした。結構採用して貰えていたのだけれどこれは却下されてしまった。「暗い。なんか女々しい感じ。」この様な事を言われたものだ。私はこの女々しいところも好きだったりするのだけれど。まぁ、お昼休みのくつろぎの時間には似合わなかったと今なら思うけれど。

美術学校出身のアーティストは多い。フェリーもそんなバックボーンから見事な美的感覚に長けたお方。特にロキシーの1stから次々とアルバムのカバーガールに起用するセンスの良さ、黄金期のハリウッド映画からウォーホルに至るアメリカのアートシーン。それらに加え奇抜なアイデアがキラキラ。まだ若かった私はロキシーのアルバムをレジに持って行く時恥ずかしかった。なので、「カントリー・ライフ」を手にしたのはずっと後になってしまった。カリ・アン、アマンダ・リアに続きマリリン・コールが今作のモデルに選ばれた。プレイボーイ誌で当時人気抜群だった方だそうだ。美しく豊かなブロンドの巻き毛と野性的な雰囲気。変わったメイク(このメイクはピエール・ラロシュ:ボウイの「ピンナップス」でも有名)、綺麗な長い足に見とれながらも決して鏡の国へは行けない...。

1972年にボウイの前座としてデビュー。今年フェリーは59歳。ますますダンディズムの漂う素敵なお方。地味ながらも好盤を発表し続けている。私はおそらく「グラムロック」という括りに無関心に近いと思う。当時を知らないからかも知れないけれど、そういうイメージで捉えるには超越したものがあると思うから。ロキシーもボウイもT.レックスも。そうだ!ロキシーの2ndまではかのブライアン・イーノも在籍していた。まだ髪が有った頃。そして、フィル・マンザネラやアンディ・マッケイの存在も忘れてはならない。個人的には天才美少年!と絶賛されていたエディ・ジョブソンの起用も早かったと喜んでいる。1stのプロデュースはピート・シンフィールド(キング・クリムゾンの作詞家として有名!)、そして2ndの途中からはクリス・トーマスが担当。アート・ロック~プログレという流れを汲みながらもフェリーのロマンティシズム溢れる美学はある意味とてもポップ!こういうポップさ、ダンスミュージックがとても好きなのである。

★2004年7月11日に「BRIGITTE」サイト内で綴ったものです。そのサイトを閉鎖していたので此方へ。これからも、気紛れに更新してゆきます。思い込みで間違ったことを書いているかもしれません。そんな時は教えて頂けると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします!